Pages

4/19/2011

Edible Wild Plants?

 ぼくはドッグランに行くと、野草サラダバーかぶりつき状態になりがちなDenny。
 ママはお尻から長~い草が出るからだめって止める。まあ、時々シモジモのものとつながって出てきて、気持ち悪くて大騒ぎしちゃうけれどね。

どうも時々野草を食べたくなるんだな。
ママのごはんに文句があるわけじゃないけどさ。


 ところが、ママがパパとAoaoにドッグラン行きを任せたこの週末は、野放しの野草食べ放題。自由には自己責任がつきもの。おかげで昨日はちょっとお腹がゆるかった。
 朝、家のトイレに、想像を絶する量の変色した草の塊をシモジモと共に排出して、夕方も消化不良のゆるゆるをしながらの散歩となった。健康優良児のぼくとしては、初めての経験なんだ。


ママは余震が減ったら安心したのか
眠くてしょうがないらしい。
週末は犬並みに寝てばっかり。

 でも、お尻も汚さなかったし、不適切な場所でいたすこともなかった。結構ほめられていいことだと思う。ああ、パパはママにすごく怒られていたよ。監督不行き届きだって。悪いのはパパってことになった。


 それなのに、ぼくの夕ごはんはおかゆスープをほんの少しだけ。どうしてスープだけでお肉や野菜の固形物はないんですか!おかゆだって、やわやわぐちゃぐちゃで、全く食べた気がしないんですけど。横でBettyが豪快に味わっているのに!罰ゲームじゃないよね。


 本来なら絶食するのが正しいのだけれど、たいしたことがなさそうだから、大サービスでおかゆなのって言われても・・・。


いつもながら匠の技のジャーキー。
本物の無添加、出来立て。
わたしたちでよろしければ
いくらでも試食させていただきます。

 本当は、夕方Mrs.ハリィが、「試食してね」ってジャーキーを作って持ってきてくれたんだ。ママはこそこそ冷蔵庫に隠してしまった。


わたし下痢したことないの。
よく噛んで食べたことないけれど
全然平気なのよね。
体重28kgあるかないかなんだから
やせちゃうじゃないか。
さあ、ぱっくりいただきますよ。

 長い長い物足りない一晩が過ぎて、症状が完全に止まったことが確認されて、ぼくはごはんもジャーキーもやっと味わえました。
 美味しいです。健康ってすばらしいです。


おいしゅうございます。
すばらしいお味でございます。