Pages

4/12/2011

Forward!

 わたしは余震が来るとフリーズしてしまうBetty。


 緊急地震速報に反応したママが号令をかけると、Dennyは淡々と避難指定場所の部屋に入ってフセをする。わたしはしばし呆然としているので、ママやAoaoに抱っこされて強制避難となる。今日は結構回数が多いせいかママは腰が痛くなってきて、午後の散歩はパスになった。


 昨日はAoaoの入学式だった。1週間延期されて、学部別で時間も短縮された、びっくりするほどあっさりした式。でも、こんな時だからこそ新しい出発をしっかり見守ってこようと、ママは大学まで一緒に出かけてみた。


 余震の続く今、わたしたちを快く預かってくださったのは、おなじみ亡きハリィ大王の飼い主さん。もしも電車が止まるような事態になったら、どうぞ一晩お願いしますと、ママはくどくどお願いしていた。あいかわらず心配性なんだよね。


Mrs.ハリィが何か作っている!
なになに?

 一ヶ月前の卒業式の時はびくびくしていたわたしだけれど、もう、知っている。ここは安心で楽しくて美味しいお家!


わくわく♪
なぜかこのお宅では
このフォーメーションで待つの。

 朝、わたしたちを連れてお訪ねした途端、後ろも振り返らず家の中に突入していったので、ママはびっくり。そしてすっかり安心して出かけていった。


 春キャベツのお好み焼き作成中!
パパが心底うらやましがっていました。
でも、パパは預かってもらえません。たぶん。
ソースをかけたのは人間用。
手前がわたしたちの分。
「まて」と言われる前に
もう食べ始めちゃうこのスピードは
ラブ仕込みです。

 Mrs.ハリィは、わたしたちにこちらのお宅での避難訓練もしてくれた。テーブルの下に集合!待て!了解です!!

最高幸せなお昼寝。

 新しい友達と履修申請の相談をしていたAoaoを残して、雨が降りそうだからとママは一歩早く帰ってきた。お迎えにくると、Dennyのお里のMrs.ずがとらママとノンちゃんと遊びに来ていたので、ママは大喜び。わたしたちも垂直ジャンプで大喜び。

 やっぱり美人のとらママ。
頭が小さいのが不思議に感じるのは
Dennyがでかすぎるから。
ノンちゃんはお馬鹿なわたしたちにも
ゆったり動じない。

 雨の中、玄関まで送ってくださったMrs.ハリィ。最後の最後まで本当にありがとうございます。わたし、一緒にこないの?って思わずふり返っちゃった。

 この後!
 わたしたちの足を洗って体を拭いたとたん、強烈な余震が!!取り越し苦労が本当になっちゃった?
 まだ電車に乗っているはずのAoaoを心配してママは大慌て。わたしたちの夕ごはんは?って聞いても、「お好み焼き食べたでしょ!」って後回しだもん。

 幸いすぐメールも通じて安全が確認できたし、しばらくして電車も動き出したので、Aoaoは無事この町にたどりつくことが出来た。ただ、地震でエレベーターが止まっていたのはお気の毒。11階まで階段でよくがんばりました。みんなで夕ごはんも食べられたね。

 Aoaoは門出の日にとんだことになったけれど、何があってもなんとか切り抜けていかなくちゃいけない。厳しいながらもしっかり見守られていた女子校時代は、もう終わり。
 でも、やはり今もたくさんの方に助けていただいていることを忘れないで。
 こうして学べる幸せを無駄にしないように。さあ、進め!

2 comments:

むくあね さんのコメント...

1週間くらい前ですね、本当に余震がひどかった!!
関東もずっと揺れてましたね。
最近は少し落ち着いたけれど、またいつ大きな余震が起こるか・・不安ですね。
むくもきっと強制非難です・・(汗)
申し遅れましたが、娘さま大学入学おめでとうございます♪
出来ることならわたしも女子大生に戻りたいです(笑)

hassaku さんのコメント...

ありがとうございます。
はらはらする親の気も知らず、
何を着ていこうか、お昼を誰と食べようか、
新しい世界のことで頭がいっぱいの娘です。
まるでお散歩を始めた子犬のよう。

はるか昔、朝のシャンプーにブローに
時間を費やした元女子大生の母は
苦笑いするばかりです。

犬たちは、ばたばた大騒ぎする娘を
神妙な面持ちで静かに見送っています。
余震より深刻そうですから・・・。