Pages

3/03/2011

The Doll's Festival

 わたしは雛あられを食べてみたいBetty。桃の花はあんまりおいしそうじゃない。
 わたしは2年ぶりにお内裏様とお雛様を見た。


 シックな色合いの衣装です。
Cookieはいたずらしたことがありませんでした。
牛車を壊したのは、
夜遅くご機嫌で帰ってきたパパです。

 わたしが来た年は、はしゃいでぶつかったら大変だと、段飾りを全て出さないことになった。押入れのあの箱の山の中には、3人の御所のメイドさんとか、5人の御所専属アイドルグループとか、牛リムジンとか、いろいろ入っているらしい。
 去年はCookieが亡くなって、みんなボーっとしているうちに出しそびれて、今年もあわただしくて危うく忘れるところだった。


 おかげさまでちゃんと我が家にも春がやってきたので、お雛様たちともお祝いすることにしたんだって。Dennyとわたしの乱闘に巻き込まれて大惨事が起きないように、今年もやはりお2人だけの登場となった。


ぼくのせいじゃない!

 本当は以前どーんと飾っていた部屋をパパのあれこれが占領しているせいで、オールメンバーで登場できないんだってママが言っている。確かにあの部屋はどんどん狭くなっている。
 
 さて、昨日はAoaoの学校の父母の会の最後の打ち合わせで、ママは昼間お出かけだった。卒業式後の謝恩会の準備なんだって。


 我が子のために親たちが集まって作業するなんて、もうこれで本当におしまい。幼稚園の頃から小学校やバレエ教室、そしてこの学園でも、何かと係を引き受けてきたママは感慨深いようですね。
 でも、わたしたち犬の父母の会はまだまだ続くでしょ?ね?


最近マッサージチェアの上がお気に入り。
Dennyは大きすぎて乗れません。

 今年の謝恩会会場は学校近くのホテル。なんと偶然にもパパとママが結婚式を挙げたホテルなんだとか。20年以上前のバブル期の話で、バスをチャーターして田舎から親戚が大集合した昔懐かしい結婚式だった。もちろん会社関係者も仲人さんも勢揃いの正統派です。引き出物も重かったはず。ははは。
 
半日ぐらいなら留守番もできます。
ひたすらぼんやり寝ています。

 わたしたちは半日くらいなら留守番は平気。昨日もリビングでいたずらなしで地道に待っていたんだから。2匹なら心細くならない。もちろんもうケージも要らない。
 でも、卒業式当日は謝恩会もあるので、もっと長く待つことになりそう。そこでまたまたMrs.ハリィに甘える予定なんだって。ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 Mrs.ハリィとお会いすると、爆発したみたいに盛り上がっちゃうわたしたち。吠える、飛ぶ、なめる、かぶりつく、足の間をくぐる、すべて超高速で。ママは相手が大型犬経験者だと、すっかり安心して笑っているんだからひどいよね。このお馬鹿な騒ぎが楽しいんだからって。

 最近露見したのですが、Dennyがはしゃぎすぎた時、スーパーのポリ袋を頭の上でシャカシャカ降ると、なぜか地味な気分になって落ち着きます。お試しあれ。でも、どうしてなのかなあ?