Pages

1/14/2011

Winter Nose

 ぼくは最近鼻がちょっとチョコレート色になってきたDenny。ウインターノーズっていうんだよ。
 ぼくたちみたいに色素の薄い犬に多い現象で、冬の日光不足と関係があるらしい。春には戻るらしいよ。

ちょっとばかりまぬけな感じ?

黒ラブには無縁です。
一年中真っ黒ぴかぴか。

 大体ぼくは、陽射しがあまり好きじゃない。暑苦しいんだ。東南のリビングは午前中はよく陽があたって、Bettyは気持ちよさそうに日向ぼっこしているけれど、ぼくはパス。少し付き合うだけ。

 めずらしい線対称日向ぼっこ。

 さて、明日はセンター試験初日。Aoaoは港区の大学が会場だ。高校の近くになるんだね。

 ママは、どこにでもいる心配性の受験生の母だ。
 Aoaoは2時間おきぐらいに部屋から出てきて、ぼくたちを抱きしめながら勉強の調子を語る。ママは、そんなテンション高めの彼女を、励ましたりおだてたりしてつきあっている。

 ちょっとした勉強の疑問にも、ママは一生懸命答えているよ。はっきりさせないと自分も気持ち悪いので、ネットで調べてでも説明しようとする。ついでに、明日の持ち物などもくどくど注意したりしては、「はいはいはい」ってスルーされる。あーあー、お疲れさま。

 さらに、「当日参考書を読みながらさくっと食べられるお弁当」というリクエストに従って、cuocaのパン用ミックス粉を使ってホームベーカリーでパンを焼いている。ママも気分が落ち着かないから、成型するパンはやめておくんだって。

 ところで、ホームベーカリー歴はもう10年以上になるのに、このミックス粉の方がおいしいのはどうして?ちなみに今日は贅沢ブリオッシュに続いてアップルシナモンを製造中。ぼくたちも少しもらえますか?

 さて、こういうとき世のお父さんたちは何をしているのかな?うちのパパは、ここぞとばかりに空気を読まない発言をしてAoaoの逆鱗に触れる。

 今朝のパパは、ぼくのウンチをペーパーにくるみながら、朝ごはんを食べているAoaoの背中にタッチして、「さあ、運がついたぞ!」と微笑んだ。当然、絶叫が上がるよね。
 「それじゃ、運のつきじゃないの?」ってママにも怒られるし、パパ、どうなっちゃっているの。

 もっともね、30年前共通一次を受けたママにおじいちゃんがどう接したか、今となってはまるで記憶がないらしいよ。雪の朝、車で会場まで行ったような気がするだけだって。


 ごくふつうの10代の娘なんてそんなものなんですね。自分のことで精一杯で、親なんか煙たいだけ。いちいち意識していないのは幸せな証拠なのかも。

 唯一はっきり記憶があるのは、お正月にご近所さんを呼んで毎年恒例のカラオケ大会を開いたこと。田舎はご近所つき合いが大切なんですね。しかし、田舎の家は広くても防音室はありません。高校受験の次女とダブル受験生持ちだったのに、いい度胸ではあります。
 半日はかかる長~い田舎の宴会に抗議したママを、「こんなことで動揺するなんて、受験なんかうまくいくはずがない!」って叱ったおじいちゃん。・・・ママは見事に失敗して救いのない春だったらしいよ。
 ははは。やっぱりお父さんたちは大変だねえ。

 さあ、またAoao登場だ。え、何の問題を間違えたって??はいはい、ぼくたちは余計なことを言わずにお相手しますからね。
 Betty、ぼくが来てよかったでしょう?1匹じゃあ相当疲れたはずだよ。
 

2 comments:

むくあね さんのコメント...

こんにちは^^
denny君、ウィンターノーズ??
なんだか印象が変わりますね!!
むくのお鼻もチェックしてみます。
今度都会にお出かけする際には是非教えて
ください(笑)
表参道、職場から近い!そんな近くにいたのか~会いたかった!と思いました。

hassaku さんのコメント...

むくあねさん こんにちは!

表参道のお近くならば、
元気すぎる女子高生の群れの中の娘と
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
大型犬もかなわいにぎやかさでしょ?

ぜひ、あのあたりで
おすすめの大きな犬を連れて行けるお店を
教えてくださいませ。
今度デートしましょう。
もれなくヨダレつきです。