Pages

12/22/2010

Fluffy Coat

 ぼくはシャンプー中は冗談みたいにおとなしいDenny。CookieもBettyもそうなので、犬ってみんなそんなものですか?

 ママがぼくの兄弟犬リュウのブログを拝見していたら、メル&リュウ姉弟がシャンプーしてもらっていた。やわらかそうな毛がふわふわになって、とてもとても気持ちよさそうだったとか。

 ぼくは手術前日以来、もう3週間もシャンプーしていない。幸せそうなブログのおかげでやっと決心がついたので、ママも2匹丸洗いを決行することにした。

 我が家はシャンプー担当はやはりママ。パパは諸般の事情で、どうもリンスの使い方が理解できないらしい。ドライヤーはAoao。やはりパパは悲しい定めゆえに、ドライヤーに縁がないのでパス。
 ふたりともお疲れさま。一番盛り上がるのはタオルドライの時かな。Aoaoがきゃあきゃあ言うからだよ。ママはすっかり疲れてしまった、ということでキッチンの大掃除は延期。いいのかなあ。

 すこしぼくもふわふわしました。
Bettyはピカピカです。
 ついでにIKEAの仲間たちも
つぎつぎと洗濯機で丸洗いです。
丈夫なぼくの子分たち。

 今朝はペットライフサポートさんに修理をお願いしていた名札も到着。結局ひどく噛みすぎて肝心の電話番号の数字が直せなくなったそうなので、作り直していただくことに。期待通りの色の組み合わせでママは大喜び。

 まさに日本人の考える男の子と女の子の色。
これはこれでCool Japanってことで。
最初にCookieと作ったBettyの名札もリニューアル。
おまけにいただいたキーホルダーには
両面にBettyとDenny2匹の名前が。
誰が使うか、これはもめますよ・・・

 今日も会えたドーベルマンのドービー閣下。ママは、ずうずうしくまたも抱きしめさせていただいたとか。すばらしい胸板!
 短毛種だけあって冬は寒がりだとお聞きして、「一緒にお布団に入って寝たいなあ」と言って笑われたママ。


 でも、この人は本気です。毛だらけになっても全く気にならない。


 ぼくたちは自然に定位置があって、Bettyは布団にもぐって足の間、暑がりのぼくはなぜか枕元。意外に首元が暖かいんだって。でも、もう一匹背中に欲しいと、冷え性のママは心の底から思っているらしい。
 いつもはぼくたちはママが独り占めだけれど、風邪を引いた人には添い寝用に貸し出しされる。そういう時はバトルなしでおとなしいんだよ。


 ドービー閣下、よかったらご一緒に。