Pages

12/24/2010

May peace and Joy be yours!

 わたしは英語の「神様」が逆立ちすると「犬」になることを知っているBetty。でも、どうしてかな?ママのうんちくはいいから、長くなるからね。


 クリスマスイブの今日、おとうさんは山にクラブで芝刈りに、お嬢さんは今年最後の学校と予備校に、おかあさんはお洗濯の後にいよいよキッチンの大掃除。


 雪?氷?こっそり長野に帰ったの?

  ママだけの孤独な大掃除部隊は、ついに冷凍庫に到達した。わたしたちのごはん用のお肉を入れておくためにコストコで買った冷凍庫は、ごくごくシンプルなつくりなので霜もがっつりつく。いや、放置してたんでしょ。


からっぽです。
ぼくのお肉はどこにいったの?
ラザニアもない。エビも消えた。

 貯蔵物を一生懸命食べて減らして、残りを別な冷蔵庫に移して、電源OFFしてドアをオープンしたまま待つことしばし。少しだけゆるんだところを、バターナイフを差し込んで押すとパッカリ!と外れる。


 すごい快感らしいよ。
これが楽しくて霜をためるの?

 みんなが帰ってくるまでにキッチンを片付けようと、ママは夢中で作業をしている。その間Dennyもいい子でおとなしくしていた。そうでしょ、あんなに集中していたら、ボールを投げてなんて言えないよね。

すこしだけキャンドルをつけてみる。
先日ご近所で大きな火事があってから
ママもちょっと怖いので。

 今晩のクリスマスイブはあちらこちらの家で、犬たちが楽しそうな家族のそばで、ごちそうのにおいにくらくらしながら過ごしている。

 そして、つらい運命を耐え忍んでいる仲間たちもたくさんいるはず。彼らを救出している保護団体のみなさんに心からの敬意を。

 そして命拾いした犬たちが、お隣のラブのルカ、スタンダードプードルのビビアン&リリ姉妹、キャバリアのリリン&ラブのファニー姉妹みたいに、すばらしい出会いに恵まれますように。神様、どうぞお導きください。

 さて、お空の上で仲間たちとクリスマスパーティをしているであろうCookie、どんなごちそうを食べていますか。男子に人気のCookieが、イメージとまるで違う激しい食べ方をすること、きっとばれちゃったね。

うちの新入りのDennyは
このトナカイに似ています。
初めてのクリスマスです。