Pages

9/02/2010

Cold Shower

 わたしは、毎朝さつきドッグランにDennyと行くのがうれしいBetty。
 前はのんびり歩き回るCookieと一緒に行っていたから、後を追いかけられて体をぶつけられるのは、ちょっと困るけれど、新鮮。

急ブレーキをかけられないから、
いつも誰かにぶつかっちゃうDenny。

昔好きだったつぶれたボール。
ボールの好みがうるさくて頑固なわたし。

 わたしは自分のボールを持っていく。前はほどよくつぶれたボール。最近はアイアンバロンから取り寄せた、やたらに丈夫なボール

 いったんキャッチボールが始まったら、絶対に誰にも渡さない。疲れ果てて遊び終わっても、パパにだまされてボールを取り上げられない限り、家に帰るまでくわえて歩く。
 なぜかすれ違う他の犬は、わたしの気合に怯えて近寄らないしね。だらだらよだれが出ちゃうから、すごく不気味かも。
 でも、Dennyがしつこくちょっかい出しても、あまり怒る気にはなれないの。どうしてって言われても、弟だからね。

 さて、家に帰るとバスルームに直行。2匹でお世話係の到着を静かに待つ。その間わたしは荒い息をしつつ、どうしてもボールを離せない。なぜかシャワーが足にかかると諦めがつくんだけれど。


シャワーが大好きなレトリバー。
特に夏は冷たいのをよろしくお願いします。

 そして、あいつは、問題のDennyはすぐ寝そべっちゃう。冷たいシャワーが出てくると、大喜びで水を飲みつつ、ごろごろ転がる。なぜ立っていられないの?どうしてすぐに座り込んだり、寝そべったりするの。
 体を冷やしたいんだろうから、怒るのもかわいそうってママは甘い。いいですけれどね、体の下半分、12kg分ぐらいはずぶぬれですよ。


 外に出るときも、わたしはママがバスタオルを用意して、「おいで!」って肩を叩くまで中で待つ。
 ところが、Dennyは人間を突き飛ばしていきなり飛び出して、また寝そべっている。もちろん床はびしょびしょ。相手する人間も相当濡れてしまう。「よーく拭いてね~」って感じで、おとなしく拭かせるんだけれどね。ずいぶん偉そうにも見える。

 おかしい。ラブよりお行儀が悪い。
 これが毎日続いている。涼しくなったら、バスルームで立ったままいられるのかな。

 いったん座り込んだら、もうママでは持ち上げられないじゃないの。「立って」のコマンドを教えないといけないみたい。しつけですよ、ママ。

2 comments:

わんわんち さんのコメント...

たって!!がりょうもできません、中々難しいみたいですね。

何か良い方法は無いかしら??
もうすっかりいろいろを忘れてしまって・・

良い方法があったら教えてくださいな。

hassaku さんのコメント...

わんわんちさん

りょうくんも?変なところが兄弟ですね!
おやつを使って
「座れ」から「立って」はできますが、
足を洗いながらコマンドだけでさせるのは
まだまだ無理です。

毎日半身が濡れてしまうせいか、
脇やお尻に湿疹ができては消えて、
たいしたことはないものの
完全にはすっきりしません。

こちらこそ、いい方法がみつかりましたら、ぜひ教えてくださいませ!