Pages

10/19/2010

Chilly Wind

 ぼくは秋が気に入ったDenny。生まれて初めての秋はなかなか快適だ。

 冷たい風が吹き込んできた今日、ソファでぬくぬく昼寝するぼく。夏の間は冷たいところ涼しいところを、1日中探して暮らしていたけれどね。

ぼくは赤も似合うでしょ。
ドッグランの後は熟睡する。

 Bettyもやってきてみんなでくっついてひと休み。このソファベッドは、Cookieと一緒に寝転んで本を読むために買ったんだよね。ソファは大きくなくちゃ意味がないっていうのは本当だった。

ママはどこに座る?
寝転ぶのはちょっと無理かな。

 このソファを広げると、風邪の治りかけの時なんかにごろごろと犬たちと一緒にTVを観るのにもぴったり。カバーが洗えるのがいいよね。すでに二代目のカバーだけれど。洗いすぎだよ、ママ。

タオルケットはなぜか同じだけれど、
下のカバーは初代の花柄。
本当にちいさかったBetty。
そしてやっぱり美人のCookie。

 今はぼくの遊び場でもある。コングを投げてくれっておねだりすると、床に投げると下のおうちに響くから、このソファの上か羽毛のドッグベッドの上に投げてくれる。でも、くわえる時ジャンプして飛び乗るから、どすんと響いているかも。

 最近、ママはソファでみんなでくっついていると、すぐ寝ちゃう。ずっと原始人並に目が良かったせいか老眼の進みが速くて、本を読むと妙に疲れちゃうんだと言っている。活字中毒半世紀近くのママとも思えない弱音だ。

 そうかな、ラップトップやiPadを使いすぎなんじゃないかな。特にすぐに使えるiPadは気の短いママにぴったりすぎて、ずーっと余計なことばかりしている。

 ほらね、またiPad抱えて寝ているよ。