Pages

10/17/2010

Hot Air Balloon

 ぼくは最近散歩が楽しくなったDenny。
 夏の頃は、なぜこんなに暑いのに散歩するのか理解できなかったけれど、今はやりたいことがある。もちろんご近所パトロールとマーキング。どんどん行くよ。
 大きな車や見慣れない物や音は怖いけれど、ママやBettyの横なら平気。まあ、パパでもね。

さあ、出発!行くわよ、Denny!

 じゃあ、もっと歩こう!と昨日は近くの水元公園に出かけた。お天気もいいので、パパとママは最近流行のランニング用のウエアを着ている。流行りものに弱い夫婦なんだな、やっぱり。夏からずっと愛用している。

最初はBettyのテンションが上がってしまった。
Bettyが落ち着くと、不思議とぼくも冷静に。

 人ごみを抜けて静かな道を選んで進む。その間も匂いのチェックはやめられない。慣れたご近所とはまた違う新しい世界にぼくは夢中だ。だいたい横をついて歩いている分には、ぼくの探索は許されている。

パパはこんな道が苦手。
早く!ママとBettyが行っちゃうよ!

どうもせわしないBetty。なぜかゆったりのぼく。

 林の中の小道を抜けて、広い広い原っぱに出るとなんと気球が。これにはみんなびっくり。

シューって大きな音が困っちゃうんだなあ。
腰が抜けちゃったらどうするんだ。

 パパはDennyがちゃんと歩くので機嫌がいい。おやつで誘導するのが面倒くさくてしょうがないパパは、持っているふりをしてだまそうとする。今はだまされちゃうんだなあ。ママが「そんなことばかりやっていると信用されなくなるからね!」って忠告しているけどね。
 大きい犬におやつをやるのは簡単でしょう。これが小さな犬だったら、腰にきちゃうよ。

 帰宅後、2匹でシャンプー。さくっと洗えるBettyと違って、ぼくは洗っても洗ってもまだ体があるってさ!でも、赤ん坊の頃からすごかったふけが激減したんだ。湿疹もずいぶんよくなったよ。もう一息。

 夕べはずいぶん早く寝たね。ママはもっと体力をつけないと、ぼくたちと遠くに遊びに行けないんじゃないの。