Pages

8/27/2010

5 Month Old Puppy

 ぼくは今日で5ヶ月になったDenny。
 体重はきっと24kgにやや足りないくらい。手作りごはん+ドッグフードをがぶがぶ食べている。

3ヵ月前、つまり生後2ヵ月のぼく。8kgぐらい。
その3倍に成長した。
はいはい、
おいしいごはんのおかげですよ。

 尻尾の付け根と脇にほんの少しボツボツもできたけれど、お散歩の後、いつもシャワーで流してよく乾かしてもらったら、いつのまにか治ってしまった。ごく軽い湿疹だったんだね。あまり痒くもなかったしね。

 歯もどんどん抜け替わって、バトルするBettyまで血なまぐさかったけれど、あとは犬歯を残すのみかな?でっかい歯だなあってパパがびっくりしている。

やっと最近になって
おもちゃを破壊できるようになった。
ラブ的によろしい!
と、Bettyがほめてくれた。

 最初の日、少しおなかがゆるかっただけで病気らしい病気はなし。Bettyとのバトルでかすり傷ができたり、爪が一本少し傷ついたりしたけれど、たいしたことはない。健康的な3ヵ月だった。
 消耗してぐったりしたのはママだけかな。


 先週末あたりから、おトイレを時々失敗して心配されたよね。それは、ぼくがおとなびてみえるからって安心して、トイレは?って声をかけてくれないからだよ。
 おしっこをより長い時間がまんできるようになったから、ぼく自身油断しちゃうしね。第一、手作りごはんは水分が多いから、出るときはたくさん出るんだ。
 ママが反省して、数時間おきにトイレコールをするようになって失敗はなくなったよ。
 そんなぼくの5ヵ月目の生活。

 明日はこの町のお祭り。マンションの各棟毎の町内会が一緒に開催する。我が家も今年は当番で、しかもくじ運が強烈でパパは町内会長なんだ。明日はパパもママもがんがん働かないとね。

毎年どんどん立派になっていくお祭り。
結構大掛かりに準備が進められている。

 ぼくたちの棟の分担はストラックアウト。ボールを的に当てるゲーム。去年の焼き鳥とどっちが大変かなってBettyは笑っている。夜までかなりにぎやかだから覚悟しておきなさいって言われたよ。
 ぼくだってもう5ヶ月になったからね、大丈夫だよ。たぶん。朝、見慣れぬ屋台のテントを見て、逃げ出したのは忘れてよ。