Pages

8/24/2010

Tenosynovitis

 わたしは永遠にパピーに見えるBetty、21kg。
 Dennyは5ヵ月直前で23.3kgもある、おじさんみたいなパピー。こうなったらどんどん大きくなってしまえ!

またママが文句言っているよ。
しおらしくみせなきゃね。

 ママが腱鞘炎になった。
 冷房の中、仕事などなどでパソコンをえんえん使い続け、ゴルフスクールで力を入れてはいけない右手で打ち続け、Dennyの散歩で飛びつき癖をつけないため、両手でリードをびくともしないよう抑え続け、右手中指がばね指になった。ちょっと調べるとわかるけれど、中年女性に多い疾患だとか。ははは。


 朝、右手中指だけGleeのスーのCサインみたいになってしまう。カクカクと伸ばさないと治らない。この段階では違和感だけで痛みはなかった。
 
 ずっともしやもしやと思っていたが、昨日の散歩で他の犬と遊びたがるDennyを正しいポジションにキープするのに力を入れたせいか、やや痛みが出てきた。

 ママは整形外科で先生に診ていただいて、ゴルフで右手に力を入れないのは難しいと意見が一致した。・・・のではなく、鎮痛剤などを飲んで、しかも手を無理やり休め、様子を見ることになった。

日中はこれをつけて安静に。
温めるといいそうなので、
温湿布を切って患部に巻いてみた。
効いている気がする!

 もしもよくならなかったら、注射を指の付け根にするらしいのだけれど、ものすごくものすごく痛いらしい。なんと、失神した女性もいたそうなので、ママは今日から右手をいたわって暮らすことにした。

 基本的に散歩の時リードは左手。わたしと一緒の時は、緊急時以外右手に力は入らない。ただ、Dennyはまだ訓練中だからね。わたしやCookieほど瞬発力がないけれど、重くて不安定な動きだから。
 じゃあ、しばらくはわたしと一緒に散歩ね。果たしてDennyはパパと素直に歩くかなあ?