Pages

8/19/2010

Debutant

 わたしはドッグランではボール命になるBetty。あまりの迫力に誰も近寄らないし、邪魔もしない。本気の体育会系なの。

 基本的に生後5ヵ月以降入会可能になるさつきドッグランだけれど、少々早くDennyの入会お試しをお願いした。成長途中の子犬の心身に無理を与えないための制度なので、ある程度は融通がきく。

 この暑さでお散歩が満足にできないので、せめて早朝はここでわたしと走ってもらいたいんでしょ。さあ、どうなるかな?

さつきドッグランの女王Anny。
大型犬の若手も一目置く威厳がある。

 お試し教官は、M.ダックスのAnnyと飼い主のMr.タイガー。妹分の英ゴルJudyにもお願いしていたのだけれど、ちょうど初めてのヒートシーズンで入場できなくなってしまった。これから数週間はドッグランもがまんだね。

Annyはパパが大好き。

 なんと朝5時すぎに集合!Anny、わたしたちのパパたちはそろって早起き仲間。もっと寝ていたかったでしょう。

走れー、走れー。
カメラではとらえらない、この喜び。

 最初はボールを追うわたしを追ってラブ並みに疾走した。でも、走り方が違う。ぼわんぼわんって弾むように走る。わたしの動きより無駄が多いね。

 そんなDennyは、わたしがボールをパパの足元に落とすと、パパが拾う前にぱっくりと横取りする。得意そうなDenny相手だと怒る気になれないので、次のボールを出して!ってパパに抗議する。

これ食べられる??

バッタみつけた。

 あいつはテンションが下がるのも早い。しばらくすると、のんびりクローバーを食べて虫を追う。ごろんと横になる。力尽きるまで走り続けるラブには考えられないでしょ?

 成長途中で急激な運動を長時間続けるのは、足腰に危険。途中で強制的にリードにつないでクールダウンする犬が多いのに、自分でタイムアウトする犬なんて、びっくり。

わたしもはりきりすぎて疲れちゃった。
2匹でドッグランで走るのは久しぶり

 Annyにも必要以上に近寄らない。相手にしていただけないのがわかっているらしい。

 大型犬の子犬をドッグランで遊ばせるときに、1番困るのは小型犬をしつこく追いかけまわす事。小さいからおもちゃにしちゃうんだ。子犬にとっては最高に面白い遊びだけれど、相手によっては恐怖の体験かも。
 トラブルのもとなので、ママはこれを覚えて欲しくない。それには子犬の時期によけいな経験をさせなければいい。わたしの時は、しばらく中型小型犬のいる時間帯を避けて遊んだ。

 Annyにむこうみずに絡んだりしなかったので、本当によかった。ありがとう、Anny。いいお試しができました。

 Mr.タイガーに合格をいただいて、Dennyは今日から会員犬になった。入会申込書を書かないと。

 みなさん、弟をよろしくお願いします。最年少会員犬だけれど、体重では上位に近づいてきています。これからよろしくご指導ください。

4 comments:

わんわんち さんのコメント...

いいですね、。
こちらはどこに行っても、わんこは閉め出され状態で、こんな場所があってうらやましいです。
近くならいつも一緒に遊べるのにね・・・
またそちらに行った時は、お願いしますね。

ひろりん さんのコメント...

Denny君、ようこそさつきドッグランへ。

せっかくのドッグランデビューだったのに、ご一緒できなくてごめんなさい。
でも、Mr.タイガーが
「Monday night!(問題ない!)」
と申しておりました。

これからBettyお姉さんとドッグランで一緒に遊べますね。
Juddyが出動できるまで、もう少し待っててね。

hassaku さんのコメント...

わんわんちさん

創立から10年余りの
小さな会員制ドッグランです。
手作り感いっぱいですよ。

みなさんの会費と
さまざまな形の寄付と、
ボランティアの運営活動で、
かろうじて続いています。

先代Cookieも
亡くなる数日前まで楽しんでいました。
ノーリードで安心して遊べる場所って
なかなかないですよね。

貸切もできますから、
ここで兄弟会が開けたらいですね。

hassaku さんのコメント...

ひろりんさん

おふたりには朝からお手数おかけしました。
比較的涼しい朝で助かりました。

ドッグランで疲れたせいか、
姉弟のバトルがいくぶん穏やかになりましたよ。
日中はぐっすり寝て意識がありません。

これからドッグランにはいい季節がやってきますね。
Juddyと一緒に遊べる日が楽しみです。