Pages

8/05/2010

The morning sun

 わたしは朝日を浴びて駆け回るBetty。
 朝のドッグランは最高!まだちびっこだから入場できないDennyが、うらやましがって文句を言うのを無視するのも最高!

本当にこれって朝の5時半なの?
南の島みたいな日差しと熱気。

 さつきドッグランは、原則5ヵ月から入会が認められる。 

 成犬たちに混じって自由に遊ぶ前に、まず飼い主と基本的な訓練を始めて、信頼関係を作った方がいいからだ。だって、人より犬同士の方が遊ぶには楽しいからね。コマンドなんか聞く気分じゃなくなっちゃう。



 また、足腰が成長途中のうちに、いきなり長時間急激な運動をすると、深刻なダメージを与えてしまうことが多い。急ブレーキをかけつつ、全速力で走り回ったりすると、ものすごい負荷がかかる。これを連日続けていいはずがない。

入れて~。ぼくも入れて~。
おとなしくしているからさあ。
たぶん。
無理かな。

  子犬に限度を知れといっても無理だから、飼い主が止めなきゃいけないんだけれど、ついつい、いつまでも遊ばせてしまうんだ。のびのびと走り回る子犬を見るのは実に楽しいからね。子犬も疲れたら休むだろうなんて、幻想です。

 わたしたちみたいな大型犬や、牧羊犬などの活動的な犬種は特にリスクが高い。一生引きずるケースだってあるんだ。
 もちろん、どう遊んでも平気なすばらしく丈夫な犬もいる。でも、一生をかけてそれを試す必要はないよね。

 だから、もうすぐDennyも入会審査をしてもらうけれど、最初はほんの少しだけ遊ぶ。体を作りながら、だんだん時間を延ばしていく。大きくなりそうなDennyは特に慎重にしないと。

 欲求不満のDennyは、シャンプーで疲れてもらうことになった。あいつの体、茶豆を茹でている匂いがする。
 妙におとなしくシャンプーされて、しかたないなあという感じで冷風ドライヤーを浴びて、出てきたら暴れるしかないDenny!うるさいよ!


夏空が窓の外に広がっている。
さあ、お昼寝しようかな。

 それにしても冷風でもよく乾くって、ドライヤー担当のAoaoが喜んでいる。業務用だからコードが長いのもいいんだって。
 どっちにしろわたしはドライヤーは大嫌い。嫌い!