Pages

7/09/2010

Mom's Leg Cramps

 ぼくは、一応人間を観察しているDenny。

アイコンタクトしないと
おやつもらえないんだから、
とことん見つめちゃうよ。

 朝はBettyの指導の下、ママが目を覚まして動き出すまで、寝室の扇風機の前で寝ている。

 今朝5時、いつものようにママを観察していたBettyが動き出したのを合図に、ぼくもベットに飛び乗った。実は、その時ママは両足同時に強烈なこむらがえりが起きていて、苦痛にのた打ち回っていたんだ。

 しかし、朝ごはんか散歩を期待して、めちゃくちゃはしゃいでいるぼくたちには通じるわけない。
 てっきり新しい遊びかと思って、痛みで硬直しているママの体の上で、2匹でえんえんと飛び跳ねてしまった。相当つらかったんだね。声すら出せずに、足の痛みと2匹の攻撃に耐えていたらしい。

 これは、暑がりのぼくに合わせて冷房の中で暮らしていたから、体が冷え切って血行が悪くなったせいかも。流行の体温を上げるという健康法をしばらく実践していたママが、この1ヶ月あまり、ありえないほど体を冷やしている。

 そこで、また最近流行の「ふくらはぎをもむと超健康になる」という本を買いに走るんだから、いくつになっても流行り物が好きだよね。

 今日は散歩の2日目。
パパがぼくを歩かせようとした。やだね。

ママと行くから、パパはいいよ。
おやつ、歩く、座る、おやつ。
犬育ては根気だよ、パパ。

 パパはいちいちおやつをあげるのが面倒なんだ。ぼくを励ます声をかけるのも恥ずかしいらしい。犬にはその気持ちわかっちゃうんだよ。

 今日、会ったのはMIXのインディ。Cookieのボーイフレンドのひとり。後輩にもやさしい兄貴だけれど、新聞配達のバイクだけは許せないんだって。


ぼくにお尻の匂いをくんくんさせてくれた、
心の広い兄貴。

 Bettyの同級生ゴールデンのメイにも会った。しつけ教室のパピークラスで一緒に勉強したんだって。ぼくにまでお腹を出してあいさつしてくれる気のいいメイ。伏せをして相手をしてくれる。
 Bettyにしているみたいに、メイにはじゃれて首に噛み付いたりしないのねって、ママが面白がっている。ぼくだって少しはわきまえていますよ。

一昨年、パピークラスが終わった頃の
まだまだ子犬っぽいBettyとメイ。
どろんこになってドッグランで走っていた。

4 comments:

peaceママ さんのコメント...

Dennyくんいよいよお散歩デビューですね。
Hooも今週末から始めようと思っています。

たくさんのわんちゃんと出会える環境!
最高ですね~

こむらがえり・・・ママさんの耐えに耐えた
その瞬間、想像できます。

子育ても犬育ても同じ!
体力勝負ですよね(笑)

メイママ さんのコメント...

Denny君に会えました~
メイがおっとりで甘えたで・・・
そのうちDennyにも遊んでいただくことになるかもです。
Bettyと同い年なのにずっとBettyの方が活発でお姉さん。
ラブとゴルの違いでしょうか?
ほんと、ここは家を出ただけでいっぱいお友達に会えますね!
これからもパパ、ママのラブ、ゴルの黒、白位違う子育て奮闘を楽しみにしています。

hassaku さんのコメント...

Peaceママさん

Hooくんもいよいよですね!
お天気はどうでしょう?

Peaceくん、今までお疲れさま。
お散歩前のギャングスターの相手は、
大変だったでしょう?
さすがのBettyも逃げ出す時がありました。

こむらがえり後遺症が続いています。
年齢を痛感してしまうこの頃です・・・。

hassaku さんのコメント...

メイママさん

やさしいやさしいメイちゃん、
Dennyなんかにお腹を見せてはいけません。
おじさん顔ですが、ほんの赤ん坊です。
多少落ち着いて見えますが、
我が家の家風に合わせてソトヅラがいいのかも。
また、会いましょうね!
今度はがぶがぶしちゃうかも。