Pages

6/21/2010

Heaven

 わたしは、すてきな先輩がたくさんいる犬、Betty。
 今日の午後、お隣の13歳のゴールデンのルカ姉さんが亡くなった。体調の波があったようだけれど、先日楽しそうにお散歩しているのを見かけたばかり。

 飼い主さんの傍らで、眠るように亡くなったそうだ。幸せな最後だったのでは、とママはいうが、わたしは犬だからよくわからない。そういうことを考えたこともないし、考えないまま、毎日毎日を一所懸命生きていく。

気持ちよく乾いた洗濯物の上で
なぜか暴れるのが好きな2匹。
ルカ姉さんとアポロ兄さんみたいに、
わたしたちもすてきな姉弟になれるかな?

 わたしがこの家にもらわれてきた時、ルカ&アポロはちょうど家族で転勤から戻ってきたんだよね。
 まだお散歩のできなかった頃のわたしを、お家で弟のアポロ兄さんと一緒に遊んでくれた。やさしいけれど、姉さんは大先輩だからちょっと緊張したなあ。あの時、お漏らししてごめんね。

 ついこの前、Dennyをママが必死で抱っこして外に出た時、ルカ姉さんにもあったよね。
 重いからもういいやって少し地面に下ろしたら、Dennyは迷い無くルカ姉さんのお腹の中にもぐっていった。とらママのおっぱいと間違えているってみんなで大笑いしたっけ。でも、少しも怒らないで、余裕のルカ姉さんだった。

 以前シャイロシェパードのバールの飼い主さんが、ママに教えてくれた歌を送ります。ママはこれを聞くと泣くけど。

 Brain Adams "Heaven"   (英語歌詞はこちら)

 家族を支えているアポロ兄さん、いつでもベランダ越しにわたしたちを呼んでね。