Pages

6/01/2010

Day 6!


 わたしは、子守で疲れているBetty。


  子犬は散歩に出るまで家に引きこもらずに、たくさんの人や犬に会わせると、社会化がちゃんとできるというダンバー博士の説がある。たとえ先住犬がいても、その関係だけで終わってしまっては、かえって面倒になるらしい。

 わたしもこの家の子になったとき、家にご招待した犬仲間のみなさんに遊んでもらったり、抱っこされてお散歩中の犬や飼い主さんにごあいさつして回った。

みんなでっかい赤ん坊に驚く!

 Dennyもやらねば!
 パパは思い立って、カメラを持ったママと赤ん坊を連れて出かけた。わたしは朝一番にドッグランで走り回ってきたので、満足してひなたぼっこ。
 パパはすぐに「ごあいさつ」に照れて先に逃げ帰り、結局だっこして帰ってきたママは手がしびれていた。わたしは軽かったからしょっちゅう抱っこで外出できたけれど、Dennyは今週が限界かもね。
つかの間のおだやかな時間。

 Dennyはいつもフードを少し残す。量が多いのか、食欲がないのかと、加減するけれどいつも一定量残る。もしや、と考えたママはフードボウルを半球型に替え、残した何粒かを中央にまとめてみた。すると徐々に食べて、やがて完食。
12
34

 残す→寄せる→食べる→でも残す→・・・。
 端っこは顔が当たって食べにくい?お坊ちゃん過ぎて甘えている?何があってもごはんはひと粒も残さないのが、わたしたちラブの流儀だけれど。まったく近頃のゴル坊やときたら。
 牛肉は合っているみたいだね。なかなかのウンチをしているよ。牛肉の次はラム肉になるのかな?

 さて、今日の赤ん坊のいたずらは、おもちゃ泥棒だ。Denny、テーブルに足をかけるとすごく冷たく払いのけられるよ。顔も見てくれない。この家で一番してはいけないことだから。実は君、ダイニングのテーブルにも届くんだよね。最悪だよ、それ。

おもちゃはひとつずつ。自分で選ぶなんて2年早いよ。

2 comments:

わんわんち さんのコメント...

同じくパピーを迎えました。わんわんちです。

昨日ずっちゃんブログにてhassaku さんのブログが紹介されていましたので、早速リンクさせていただいちゃいました(事前にお聞きしないでリンクしてしまって、ゴメンナサイ)

我が家は、りょうと命名しました、これからどうぞ宜しくお願い致します。

hassaku さんのコメント...

わんわんちさん、りょうくん、
おはようございます!今日も早朝特訓中です。

こちらこそぜひリンクさせてくださいませ。
お恥ずかしいことに、
始めたばかりのブログで、
実はリンクの部分も作ってないのです・・・。
工事始めます!

兄弟犬とその家族の様子をとても楽しみししています。
これからよろしくお願いいたします。